てぃーだブログ › ARCHIPROGRESSのブログ › 2011年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月30日

気分転換に

去った日曜日の夕方からコザミュージックタウンの音市場というところで、
僕が通っているジムが主催する天下一スーパーファイトというイベントを観に行きました僕ボクサー
キックボクシングと総合格闘技のMIXイベントです。


前半は初めて1年以内の人達がヘッドギアーや防具をつけて1R2分だけのルールで戦うのですが、いくら素人といってもさすが試合に出るだけあってなかなかに素晴らしい肉体をお持ちであるガッツポーズ
メタボ対策のボクササイズの私とは大きく違う(当たり前ですが…ニコニコ
素人とはいえ、熱い情熱が伝わってきて、気づいたら思わず声をあげて応援している自分にビックリしてしまいましたびっくり!アップアップアップ

後半はプロの試合でしたが、やはりプロなのでディフェンスがしっかりしていて、安心して試合を見ることが出来たのですが、こういう格闘技を生で見るのは初めてでしたので、生の迫力というか、肉と肉が当たる音が生々しくて少し引いてしましましたガ-ン

かつて著名な建築家の安藤忠雄さんが、建築は図面という四角いリングで戦うボクシングと似ている。このリングからは逃げることが出来ない。とおっしゃってましたが、今度のイベントを見てその意味がわかったかというと、ますます分からない自分がいましたはてなはてなはてなバイバイ  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 11:02Comments(0)

2011年08月29日

家に対する想い

こんにちはN.Aです。
先週末、完成したI邸のIさんとお酒を飲む機会がありまして、楽しい時間を過ごさせていただいたのですが、

その時Iさんが「いや~、新しい家に住んで本当に幸せ。子供なんか部屋に入ってはリビングに来たりまた部屋に行ったり。家族みんなが喜んでいるし、借家とは全然違う。自分の理想通りの家に住むって幸せだなぁ~」

ということをおっしゃっておりました。

その時ふと思ったのですが、家をつくる時、企画から基本設計、実施設計、現場監理とあるのですが、そこには設計だけでも我々意匠設計事務所、設備設計(電気や水道の図面を引く方々)構造設計(鉄筋の配筋やコンクリートのサイズや強度を計算し構造の図面を引く方々)

現場に入ると建設会社はもとより、下請けだけで20工種以上の下請けさんが入るので、住宅でも100名近い人達が一つの家に関わっていることになります。

我々アーキプログレスではものづくりに必要とされるのは対等な関係の中での協力体制であり、クライアント・設計者・建築業者・職人と携わる人すべての力を合わさなければ、満足できるものは完成しないということ。
そのために必要なことは、それぞれの関係者の適正な利益とプロジェクトに対する自主性・積極性で、これらの点を常に意識の中に おき確認しながらプロジェクトを進行させていくように意識しているのですが、

今更ながら当たり前のことかもしれんせんが、そういう思いで家づくりを行っていても、やはり一番その家に想いを持っているのはクライアントだなぁ…と、しみじみ感じました。

家に住んで幸せなんて言葉を聞いたらこちらも幸せな気分になってしまいますラブ♪赤

あらためて、医者がオペを行うかの如く真剣に取り組まねばと気づかされて出来事でした。

ちなみに、いつも真剣ではないというわけではありませんので、その点は勘違いしないで下さい。ヒミツ
それではまた。  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 17:41Comments(0)

2011年08月26日

完成!

また台風が発生しましたね、来週あたりには少し影響がでるのかなタラ~

今日はM・HOUSEへ鍵の引き渡しへ行ってきました、前回の台風で工期が遅れてしまいましたが無事に竣工する事ができました、施主のM様には設計期間を含め1年近く大変お世話なり、有難う御座いました。



これから、庭の植栽工事を始められるそうなので、完成しましたら伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。

日曜日は地鎮祭があるのけど台風が心配ですね汗来ない事を祈ります

  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 18:11Comments(0)

2011年08月25日

I-house引渡し

こんにちはN.Aです。
いよいよI-houseの引渡しがやってまいりました。
台風で工事が止められることともしばしばでしたが、契約工期より10日ほど早くお引き渡し出来ることになりました。
これもY建設工業さまはじめ職人の方々のたゆまない努力のおかげだと思っております。

建物正面。左側の杉の模様の打ち放しの壁が印象的です。



内部の廊下。天井に琉球ガラスのトップライトが神秘的な空間を造っています。


主寝室。北側の部屋のため、上部にハイサイドライトを設けることにより明るさと天井高さを確保。奥のダークブラウンの壁の向こう側は衣裳部屋となっております。ウォークインクローゼットとは一味違うバックヤードスペース的な感じの空間構成に仕上げております。





このI-houseは一見してはわからないと思いますが、かなり施工難易度の高い工事でした。
綿密な打ち合わせと、慎重な工事の積み重ねで何とか完成に至りました。
工事を担当して下さったY建設工業のIさんご苦労様でした。引き続き手直し工事も厳しく監理させて頂きますのでよろしくお願い致します。  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 13:02Comments(0)

2011年08月16日

OPEN HOUSE

今日も暑い一日になりそうですね、先週末のOPEN HOUSEはお盆ではありましたが多数の方におこし頂き誠にありがとうございました、また、今回ご協力いただきました、施主のM様、I様ありがとうございました。




今週中には完了検査をし、引き渡しとなりますので施工業者のみなさんもう少し作業が残っていますので最後までよろしくお願い致します。  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 12:56Comments(0)

2011年08月11日

いよいよあと2日

おはようございます。N.Aです。

いよいよ見学会まであと二日となりました。

のんびり屋の台風9号のおかげで工事はまるまる4日遅れて

いしまい、ただ今急ピッチで外構工事を進めている最中でご

ざいます。仕上げ工事の大詰めで4日遅れは痛いです。おそ

らく通風より痛いはず(なったことないですけど)うわーん

現場監督さんも少々パニック気味になっており朝は8時から

夜も8時頃までひっきりなしに僕の携帯に電話がかかってきます。

前もって検討するのが段取りというんじゃないのか?

段取りをするのが現場監督の仕事じゃないのか?ムキー

と怒り気味の私ですが…、そこはぐぐっとこらえて対応しております。

この暑さの中がんばっているんですものね、いよいよ見学会も明後日とな

りました。旧盆でなにかと忙しいとは思いますが是非是非ご

覧になってみて下さい。

  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 10:39Comments(0)

2011年08月08日

久しぶり

土曜日に久しぶりに、モッズへライブを見に行ってきました。

高校の先輩になる スタリーアイドナイトの2ヶ月ぶりの
モッズでのライブでした、以前は月に1度はやっていたのですが
今はレコーディング中らしく次回は10月だとか・・・


やっぱり生でみるのがいいですねアップセッションとかもあって盛り上がりましたよ♪赤次も見に行きますので連絡下さいね。  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 10:04Comments(0)

2011年08月03日

来週は

今日は来週行われるOPEN HOUSEの現場へ進捗状況の確認へ
現場へ行ってきました。



今日は土間のコンクリート打設と内部の塗装工事を行っていました
台風も今日の夜からは影響でそうですねぐすん明日は作業は出来るのか心配です、12日には現場が終われるか・・・

もうひとつ、新規の現場へ
お盆あけに既設の建物を解体するため引っ越しをしているので
ちょっと寄ってきました。ちょうどお昼時間だったので一緒に弁当まで頂きましたおにぎりごうちそうさまでした。
帰りにはアメリカ製のビタミン剤を頂きました「これを飲んで元気になってね」と言う事なので暑さに負けずにがんばりますガッツポーズ

お時間のある方は8/13・14のOPEN HOUSEへおこし下さいませ♪赤  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 16:21Comments(0)

2011年08月02日

お施主様の御好意により

こんにちはNAです。体が溶けるほど暑い日々が続いておりますが、皆様は夏バテなどしないように。

今月の13(土)、14(日)八重瀬町と北中城村でOPEN HOUSEが同時開催されることになりました。(お盆のの中日とウークイの日ですがはたして見学者はいるのでしょうか?)
さて、今回はOPEN HOUSEについて書いてみようと思います。

一口にOPEN HOUSEと言っても、まず家の持ち主であるお施主様の了解をいただかなければなりません。自分たちが住む前に赤の他人に家をお披露目すということは大変寛容のある方だと思います。本当に感謝、深謝ですm(__)m

了解が得られると、今度は現場の施工会社と工程の調整です。OPEN HOUSEのお願をしておいて、工期が遅れるとなると言語道断、あんぽんたんのぽってかす~がーんなわけです。当然予定工期より早く引渡し出来るよう綿密に工程調整をし、施工関係者の協力も頂きながらOPEN HOUSEの日を迎えます。

当日、来場していただいたお客様には「今回の見学会はお施主様の御厚意によりとり行われております。スリッパ、手袋の着用に御協力頂き、トイレ等の御使用はお控えください。」というお願いをして見学して頂いているわけです。
ところが…、どこのOPEN HOUSE会場にもミニゴジラがやってくるのです。

ちっちゃいのでスリッパは履けず、手袋もぶかぶか、当然いやになって素足、素手のまま家中をゴジラのように徘徊するのですガ-ンsos
OPEN HOUSEが終わって住宅を隅々まで良く見ると、結構手あかやワックスを塗ったフローリングの上にゴジラの足あとが…ガ-ン
OPEN HOUSE後日、施工会社に頭を下げて再度クリーニングがけをしてもらい、お施主様に引渡しとなるわけなのです。
OPEN HOUSEって本当、関係者の協力によって成り立っているんだなぁとつくづく思いますヒミツ本当にふぇーでーびるでございます。

OPEN HOUSEはお施主様の御故意により執り行われていおりますので、御来場のお客様には何卒、御協力のほどよろしくお願い致します。
ぐすーよー、ゆたしくうにげーさびら/太>
<  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 11:13Comments(0)

2011年08月01日

暑いですね

今日もほんと暑いですね、台風も近付いていますが
現場は足場の養生やら対策で大変なんですよね。

こないだ現場へ行く途中で牛を発見

ちょうど食事の時間だったようでしたが黒いせいか暑そうでした
意外と付近を車で走ってみると牛舎があるのにびっくりしました。
現場で色んな所に行く機会があるので新しい発見ができるのも
楽しみですね。今週もがんばろうガッツポーズ  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 09:33Comments(0)