てぃーだブログ › ARCHIPROGRESSのブログ › 2011年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月28日

お引っ越しパートⅠ

こんにちは、NAです。
ARCHIPROGRESSも現在の事務所から国道沿いの事務所へ
引っ越すことになりました。
現在、仕事の合間に荷造りしたり、古いカタログを振り分けたり
引っ越し先の事務所に棚を設けたりとバタバタ……しております。

電話が光電話になっているため移設に時間がかかるということです。
しばらくは携帯のみの連絡になるかと………がーん
あきらかに段取り不足です。こまった。どうしましょう。NTTさんに何度お願いしても無理ということ。
しょうがない。お客様にはご迷惑をおかけしますが、しばらくは携帯のみになります。
御了承下さい

どころで新しい事務所の看板をシュミレーションしてみたのですがいかがでしょうか?


やはり看板には看板のデザインというか何かバランスの良いやり方があると思うのですが専門家に相談してみようと思っています。

今週では引っ越しも落ち着くと思いますので。来週にでもHPの方でお知らせしたいと思います。

ARCHIPROGRESSアーキプログレス
TEL098-892-8867  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 17:24Comments(0)建築

2011年09月27日

CG Ⅱ

おはようございますおすまし
今日は暑い一日になりそうですね(もう秋なんですけど・・・)

現在、着工中の物件のCGパースです 夕暮れ時の淡くていい感じに
仕上がっていると思います。




アーキプログレスでは、CG等でのプレゼンも行っていますので
まだまだソフトを使いこなしきれてない私は、早く覚えなくちゃいけません眠っzzz

事務所のHPです  こちらからどうぞ  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 09:43Comments(0)建築

2011年09月26日

収納の仕方

引き戸の収納をする場合には通常、戸袋を設けて
収納する場合が多いと思いますがどうしても戸袋を
造るスペースが無い場合にどうやって納めるか悩みますよね。
そういう時にやるのが、半回転して壁面へ納めてしまうのです。

こなふうに回転させて壁面へ収納



4枚の障子戸を壁面へ納めてもスッキリです。




建築は色々な要望を考えながら形にしていく事で楽しみがありますね、
実際に現場で工夫しながら施工して頂いてる大工さんには頭がさがります。
また新しい事にチャレンジしていきましょうねガッツポーズ  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 17:54Comments(1)建築

2011年09月24日

CG

CGなんて映画とかかなり特殊な世界だと思っていたのですが…、そんなことは言っておられず、最近の建築業界のプレゼンテーションでは当たり前になりつつあるCGびっくりそこでアーキプログレスでもクライアントへよりわかりやすいプレゼンテーションをしようということで、CGソフトを導入しました。
⇓の写真が現在手掛けているリフォームの物件で初めてCGを使ってみました。

やはり図面でいくら説明するよりわかりやすいですね、
何故もっと早く取り入れなかったのだろうと後悔しつつ…、
予想以上の機能にビックリしていますキョロキョロ方位を設定して日の出から日の入りまでの各部屋への光の入り方をシュミレーションしたり、より効率の良い太陽光パネルの向きと角度をシュミレーションしたりと、かなりの優れものです。はたして使いこなせるでしょうかガ-ン
今後は随時CG画像をHPの方でUPしていきたいと思っていますので、良かったら見てみて下さい。

ARCHIPROGRESSアーキプログレス
℡098-892-8867
http://hp-ginowan.com
E-mail:info@hp-ginowan.com  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 15:35Comments(0)

2011年09月15日

恐怖の足場!

こんにちはNAです。
昨日は那覇市のO邸の外壁検査でした。
外壁検査とは建物の外部塗装が終わった後、足場を外す前に行われます(足場が外れたら検査できませんものね)

このO邸は外壁から隣地までの距離が50㎝しかないので普通に歩けるような足場が組めず、単管足場を2本クランプでつないだだけのものなので、綱渡り的な恐怖を味わいながらの検査となりましたがーん



いやぁ~職人さんはすごいびっくり
この暑さと狭小足場の中で道具を持って作業しいるんですからね。
本当頭が下がります。

写真は職人さんのそんな苦労もお構いなしに駄目だしをする
鬼のような設計監理者の姿です。
青のテープが駄目だしした部分です。

大変だと思いますが、手直しの方宜しくお願いします。
決して嫌がらせではありませんので恨まないでくださいニコニコ

手直しの後再検査行いますのでよろしくぅ~ムカッ  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 12:06Comments(1)

2011年09月13日

楽しみ!



最近自宅で、家庭菜園をはじめました(プランターですが・・)
ゴーヤー へちま ピーマン パプリカ 紅おくら ミニトマトと
色々と植えてみましたよゴーヤー初めてなので試行錯誤しながらでは
ありましたがやっと実がつきました


毎日の水をあげたり、肥料をあげたりとけっこう大変な事もあるけど
物作りって楽しいですよねGOOD早く収穫する日が待ち遠しいです。


先週、土曜日より秋季高校野球大会も始まりましたね
春はどこが九州大会のキップを手にするのか楽しみですね



みんな暑さに負けずにがんばれ~  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 13:03Comments(0)

2011年09月10日

H邸リフォーム

こんにちはNAです。
お子さんの夏休みを利用してリフォーム工事を行ったH邸がようやく完成しました。


奥様から全体を白を基調にして明るい感じの雰囲気にしたいとの御要望を頂き床以外の仕上げを銘木合板から白色を基調としたビニールクロスに。
脱衣室+浴室をドレッサールーム+ウォークインクローゼットへ、2面バルコニーの一つに洗面脱衣室+バスルームを増築し、全体をオール電化にするという。リフォームでした。
1月ほどの工事期間でしたが、内観のイメージはガラッと変わり幾分広く感じるようになったとおっしゃって頂きました。
詳しくはworksのほうをご覧になってみて下さい。
http://www.hp-ginowan.com/app/gallery.php?id=44  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 16:45Comments(0)

2011年09月02日

着工しました!

まだまだ暑い日がつづいてますね、現場へ行くと職人から「もう溶けそうですよ」と
本当にそうですよね、車の移動でもクーラーが効かないですもんねぐすん


先週、新規の現場が無事に着工いたしました、地鎮祭の様子です


台風が心配されましたが、日ごろの行いがいいのか・・・晴天の中、滞りなく式は
無事に行われました。N様たくさんのごちそうを準備して頂きありがとうございました。
帰りには、おみやげまでいただき本当にありがとうございました
とってもおいしかったですよニコニコ

今日は遣り方の確認もしましたのでいよいよ着工です、N様 施工業者のみなさま
完成までよろしくお願い致します。  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 18:42Comments(0)建築