てぃーだブログ › ARCHIPROGRESSのブログ › 自分だけの空間(世界)

2012年05月07日

自分だけの空間(世界)

こんにちは。みなさんは大型のGWをどう過ごされたでしょうか?

快晴続きで嬉しい半面、家族サービスで疲れ果てた方もいらっしゃるのでは((+_+))

GW中、以前から娘が入学祝に欲しがっていたベッドに机がついたものを

私が忙しさにかまけて行けなかったので見に行こうということになり、

家具屋さん巡りへ…車ぶーん

娘が欲しかったのはどうやらこれらしいニコニコ

自分だけの空間(世界)

ニトリのシステムベッド。

面白いなと思ったのはキラキラ 

このベッド、内蔵されている机を引っぱりだすとL字型になり、

L字の凹の部分に椅子が置けるようになっているのですが、

この状態になると、わずか1坪ほどのスペースにちゃんとした一つの空間が生まれます。

娘にとっては自分だけの空間(世界)が出現するわけです。

自分だけの世界を持ちたがるのは成長した証拠だとなんだと娘の成長をよろこびつつ、

空間って面白いもんだなぁと感じました。

壁で仕切ることだけが空間を創ることではなくて

一つの空間でも場所によって天井の高さが異なったり、

床の高さが異なるだけで別の小さな空間が生まれるわけです。

仕事柄、様々な空間のあり方を考えておりますが、

見た目にわかりやすい空間のあり方のサンプルを発見した感じです。

ずっと以前に、子供が喜ぶ家は成功だと聞いたことがありますが

子供は邪心がない分、空間に対して素直に反応するのかもしれませんね。

子供の行動からは色々なことを学ばされますヒミツ


娘よありがとうニコニコ

アーキプログレスのHPはこちらをクリック



Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 18:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。