てぃーだブログ › ARCHIPROGRESSのブログ › 読書の冬?

2012年01月24日

読書の冬?

こんにちは、
読書の冬?とは聞いたとことがありませんが、
最近、ある方からの紹介でこの本を読みました。
読書の冬?

本のタイトルは「修身教授録」-森信三-

修身というのは現代でいう道徳のことです。
この本は昭和12頃(戦前)の修身の講義を記録に残したもので
本を読んでいるとどの講義でも心があらわれると言いますか、
現代の日本人が失ってしまった精神性がここにあると思います。
今の日本をみると政治も企業も人を信じられなく、経済至上主義になってしまい
日本人がもともと持っていた和の心が忘れ去られているように感じているのは
私一人ではないと思います。

是非このような講義を学校に取り入れてほしいと思いますが、
今の日本にこれを教えきれる大人がいるのか少し疑問です。

このブログを読んだ方には是非この本を読んでほしいと思います。
おススメです。

Nでした。

アーキプログレスのHPはこちらをクリック



Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 20:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。