てぃーだブログ › ARCHIPROGRESSのブログ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月25日

I-house引渡し

こんにちはN.Aです。
いよいよI-houseの引渡しがやってまいりました。
台風で工事が止められることともしばしばでしたが、契約工期より10日ほど早くお引き渡し出来ることになりました。
これもY建設工業さまはじめ職人の方々のたゆまない努力のおかげだと思っております。

建物正面。左側の杉の模様の打ち放しの壁が印象的です。



内部の廊下。天井に琉球ガラスのトップライトが神秘的な空間を造っています。


主寝室。北側の部屋のため、上部にハイサイドライトを設けることにより明るさと天井高さを確保。奥のダークブラウンの壁の向こう側は衣裳部屋となっております。ウォークインクローゼットとは一味違うバックヤードスペース的な感じの空間構成に仕上げております。





このI-houseは一見してはわからないと思いますが、かなり施工難易度の高い工事でした。
綿密な打ち合わせと、慎重な工事の積み重ねで何とか完成に至りました。
工事を担当して下さったY建設工業のIさんご苦労様でした。引き続き手直し工事も厳しく監理させて頂きますのでよろしくお願い致します。  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 13:02Comments(0)

2011年08月16日

OPEN HOUSE

今日も暑い一日になりそうですね、先週末のOPEN HOUSEはお盆ではありましたが多数の方におこし頂き誠にありがとうございました、また、今回ご協力いただきました、施主のM様、I様ありがとうございました。




今週中には完了検査をし、引き渡しとなりますので施工業者のみなさんもう少し作業が残っていますので最後までよろしくお願い致します。  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 12:56Comments(0)

2011年08月11日

いよいよあと2日

おはようございます。N.Aです。

いよいよ見学会まであと二日となりました。

のんびり屋の台風9号のおかげで工事はまるまる4日遅れて

いしまい、ただ今急ピッチで外構工事を進めている最中でご

ざいます。仕上げ工事の大詰めで4日遅れは痛いです。おそ

らく通風より痛いはず(なったことないですけど)うわーん

現場監督さんも少々パニック気味になっており朝は8時から

夜も8時頃までひっきりなしに僕の携帯に電話がかかってきます。

前もって検討するのが段取りというんじゃないのか?

段取りをするのが現場監督の仕事じゃないのか?ムキー

と怒り気味の私ですが…、そこはぐぐっとこらえて対応しております。

この暑さの中がんばっているんですものね、いよいよ見学会も明後日とな

りました。旧盆でなにかと忙しいとは思いますが是非是非ご

覧になってみて下さい。

  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 10:39Comments(0)

2011年08月08日

久しぶり

土曜日に久しぶりに、モッズへライブを見に行ってきました。

高校の先輩になる スタリーアイドナイトの2ヶ月ぶりの
モッズでのライブでした、以前は月に1度はやっていたのですが
今はレコーディング中らしく次回は10月だとか・・・


やっぱり生でみるのがいいですねアップセッションとかもあって盛り上がりましたよ♪赤次も見に行きますので連絡下さいね。  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 10:04Comments(0)

2011年08月03日

来週は

今日は来週行われるOPEN HOUSEの現場へ進捗状況の確認へ
現場へ行ってきました。



今日は土間のコンクリート打設と内部の塗装工事を行っていました
台風も今日の夜からは影響でそうですねぐすん明日は作業は出来るのか心配です、12日には現場が終われるか・・・

もうひとつ、新規の現場へ
お盆あけに既設の建物を解体するため引っ越しをしているので
ちょっと寄ってきました。ちょうどお昼時間だったので一緒に弁当まで頂きましたおにぎりごうちそうさまでした。
帰りにはアメリカ製のビタミン剤を頂きました「これを飲んで元気になってね」と言う事なので暑さに負けずにがんばりますガッツポーズ

お時間のある方は8/13・14のOPEN HOUSEへおこし下さいませ♪赤  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 16:21Comments(0)

2011年08月02日

お施主様の御好意により

こんにちはNAです。体が溶けるほど暑い日々が続いておりますが、皆様は夏バテなどしないように。

今月の13(土)、14(日)八重瀬町と北中城村でOPEN HOUSEが同時開催されることになりました。(お盆のの中日とウークイの日ですがはたして見学者はいるのでしょうか?)
さて、今回はOPEN HOUSEについて書いてみようと思います。

一口にOPEN HOUSEと言っても、まず家の持ち主であるお施主様の了解をいただかなければなりません。自分たちが住む前に赤の他人に家をお披露目すということは大変寛容のある方だと思います。本当に感謝、深謝ですm(__)m

了解が得られると、今度は現場の施工会社と工程の調整です。OPEN HOUSEのお願をしておいて、工期が遅れるとなると言語道断、あんぽんたんのぽってかす~がーんなわけです。当然予定工期より早く引渡し出来るよう綿密に工程調整をし、施工関係者の協力も頂きながらOPEN HOUSEの日を迎えます。

当日、来場していただいたお客様には「今回の見学会はお施主様の御厚意によりとり行われております。スリッパ、手袋の着用に御協力頂き、トイレ等の御使用はお控えください。」というお願いをして見学して頂いているわけです。
ところが…、どこのOPEN HOUSE会場にもミニゴジラがやってくるのです。

ちっちゃいのでスリッパは履けず、手袋もぶかぶか、当然いやになって素足、素手のまま家中をゴジラのように徘徊するのですガ-ンsos
OPEN HOUSEが終わって住宅を隅々まで良く見ると、結構手あかやワックスを塗ったフローリングの上にゴジラの足あとが…ガ-ン
OPEN HOUSE後日、施工会社に頭を下げて再度クリーニングがけをしてもらい、お施主様に引渡しとなるわけなのです。
OPEN HOUSEって本当、関係者の協力によって成り立っているんだなぁとつくづく思いますヒミツ本当にふぇーでーびるでございます。

OPEN HOUSEはお施主様の御故意により執り行われていおりますので、御来場のお客様には何卒、御協力のほどよろしくお願い致します。
ぐすーよー、ゆたしくうにげーさびら/太>
<  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 11:13Comments(0)

2011年08月01日

暑いですね

今日もほんと暑いですね、台風も近付いていますが
現場は足場の養生やら対策で大変なんですよね。

こないだ現場へ行く途中で牛を発見

ちょうど食事の時間だったようでしたが黒いせいか暑そうでした
意外と付近を車で走ってみると牛舎があるのにびっくりしました。
現場で色んな所に行く機会があるので新しい発見ができるのも
楽しみですね。今週もがんばろうガッツポーズ  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 09:33Comments(0)

2011年07月28日

ストレス発散に!

たまには建築以外の話もちょっとということで、今回は最近メタボ対策のために通い始めたキックボクシングジムのお話しです僕ボクサー
今月中旬から始めたのですが、これがなかなかキツイんですうわーん

写真は僕が通っている北谷の天下一という物凄い名前のジムですが、思ったより外人さんが多く、中には外人の女子高生もいてせっせとダイエットに励んでおります。
強面の外人さんや日本人の方もそうなんですが皆さんそろって礼儀正しい。さすがスポーツマンですねダッシュ
ちなみに初心者の練習メニューを紹介してみましょう。
着替えたらまずはストレッチ
それからロープ(縄跳び)2R
それからひざ蹴り(もも上げの様な感じ)2R
シャドーボクシング3R
サンドバッグ5R
この時点で僕の汗は少なくとも2Lは出ていると思います。
それが終わったらリングに上がってトレーナーとミット打ち2R。このあたりになると僕の場合大体吐きそうになります。高校生の部活じゃないんだからここまでやらなくてもと思いつつ、終わった後のビールを想像してがんばる親父なのでしたガッツポーズ

3ヶ月後の私のプロフィール写真をお楽しみにびっくり物凄く痩せているか、全く変わっていないかのどちらかだと思います。
変わっていなければ挫折したんだと思って下さい。

ジムのホームページはこちらです。
http://www.wild-seasar.com/
一緒に汗を流しましょうニコニコアップダッシュ

ではまたパーN.Aでした。  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 18:37Comments(0)

2011年07月26日

地盤調査

今日は新規の現場へ地盤調査の立会へ行ってきました



今回は表面波探査法による地盤調査を行いました。
起振機と検出器です、この機械を使い表面波の一種であるレーリー波を用いて測定していくのです。



車の中では検出器から送られてきたデーターを処理し地盤解析を行っていくのです。

本当は、ボーリング調査のほうが土のサンプルも採取して確実な
データーがとれるのですが、今回は増築のためスペースがなく表面波での調査になりました。

  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 20:38Comments(0)

2011年07月25日

もう少し

八重瀬町のM-HOUSEです

和室の天井へ米マツ合板を仕上げました。

なかなかいい感じに仕上がりました、もう少しで竣工ですので暑い日が続きますが職人のみんさん頑張りましょうね。  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 13:00Comments(0)

2011年07月23日

I邸内装色決め中

<本日は北中城村のI邸の内装色決めの打ち合わせでした。
Iさんは美容師という職業柄、色のバランスをとても気にされる方で、玄関ドアに貼るダイノックシートを選ぶ際、玄関の壁の色と靴箱の色、そして外壁の色、それぞれが主張しすぎてお互い潰し合わないようにバランスの良い配色を選びました。実はこの考え方はデザインの基本中の基本なんです。それを自然になさるところはさすがですね。勉強させていただきました♪赤/大>


N.A  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 18:14Comments(0)

2011年07月21日

H邸解体作業

本日より宜野湾市H邸のリフォーム工事のスタートですダッシュ
写真は既設部分の解体工事状況です。
30日の工期ですが、30日後どう変わっているか楽しみですニコニコ
こうご期待アップアップアップ


N.A  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 14:49Comments(0)

2011年07月21日

M HOUSE

現場の進捗状況です、和室の天井を施工しています。
天井の下地が終わり、米マツ合板を張って仕上げます。最近はクロスで仕上げる事が多くなってますが今回はゆるくRをかけて合板で仕上げました。大工さんの腕のみせどころですねガッツポーズ  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 10:24Comments(0)

2011年07月13日

ホームページリニューアル

本日は物凄い土砂降りで久しぶりの雨らしい雨です。
ここのところ体が溶けるほどの暑さでしたので、少し涼しくなって良かった?良かったニコニコ
午後土砂降りの中、事務所に来所して下さったのは、PonD(うちの事務所のホームページを作って下さっている会社)のI氏。新しいホームページの打合せです。


今回はいくつかのプロジェクトを立ち上げますので、
校正の打合せです。
それと8月1日からアーキプログレスに社名変更も行う予定ですので、それも兼ねての打合せでした。
新しいホームページにこうご期待アップアップアップ
Nでした。  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 15:29Comments(0)

2011年07月12日

遺跡発掘調査

現在計画中の住宅の件で役所に事前協議に行きましたところダッシュ計画敷地が貝塚跡にあったているとのことでびっくり!、試掘調査を行うことになりましたガイコツ。結果、なんと200年頃前の土器が出てきたらしく市の教育委員会から本格的に調査をしたいとの依頼があり、計画建物の基礎低盤よりは深く掘らないという約束で本格的な遺跡調査が行われることになったのですぶーん

写真の中にところどころ白丸でマーキングされているのがわかると思いますが、これは死体の跡ではなくゆうれいがーん数百年前の建物のあとらしいのですおうち私も建築を20年近くやっておりますがこういう機会は初めての事なので、発掘作業にじっと見入ってしまいましたキョロキョロ貴重な体験をさせて頂きましたヒミツ
N  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 11:23Comments(0)

2011年07月11日

M-HOUSE

八重瀬町で施工中のM-HOUSEが8月中旬の
竣工に向けて内装工事がピッチを上げて
進捗しています。

施工業者のみなさん暑い日々が続きますが
竣工までよろしくお願い致します。  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 09:15Comments(0)

2011年07月04日

タイムスの撮影

去った土曜日、タイムス住宅新聞に載せるため、去年完成したYshouseの撮影がありました。
設計者の私は殆んど何もすることがなく…汗
良い機会なのでプロのカメラマンの撮影テクを盗もうとじっとカメラマンのアシスタントをしておりました。


その日は曇りのち雨の予報で、撮影開始は11時からだったのですが10:30までは曇っていて、撮影が終わった瞬間どしゃぶりになってしまいました雷
どこか神がかり的な感じで、撮影の間だけ晴れなんて…晴れラッキーなのか、日頃の行いがいいのかわかりませんが、取りあえず無事に終了できて良かった良かったニコニコキラキラ   

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 15:48Comments(0)

2011年02月18日

苦手なWEBサイトに挑戦

先日完成した美容室の内装工事の写真をDVDに編集してみました。
なにせ初めての事なので四苦八苦ベー汗
せっかく作ったので動画サイトユーチューブにもアップロードしてみました(これも初めての体験です)ラブアップ
何はともあれご覧ください。
  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 00:17Comments(0)

2011年01月19日

時間差ブログ パート1

みなさん、あけましておめでとうございます。雪鏡餅
何とか1月中に新年の御挨拶をすることが出来ましたニコニコぶーん
さて、今回は昨年末行った美容室ヘア・メイク・デビューの改装工事の模様を数回にわたりお届したいと思います。約一月半の時差があるため、変なタイトルとなりました。
今回の工事は4日間の突貫工事のため、職人同士のバッティングに凄く気を使いましたうわーん汗
パート1ではレセプションカウンター(受付カウンター)に絞って紹介します。

⇓まず木工所から運ばれて来たばかりの素地のままのカウンター⇓
















⇓その日の午後、カウンターに塗装を施します⇓
















⇓2日目、前日の塗装が乾いたところでトップのクリヤーを塗ります⇓
















⇓3日目、トップが乾いたところでカウンターの前面にタイルを貼っていきます⇓
















⇓4日目、タイルの接着が乾いたところで、照明を設置して、完成⇓














点灯してみると…
ウォー!我ながら凄い。思った以上の出来栄えですびっくり!アップ
レセプションカウンター作成期間は木工所での作業期間も含めると工期約1週間です。サクラ
関わった工種(木工・塗装工・タイル工・電気工)
カウンター一つとってもこれだけの職人さんの技術が必要なんですねぇ。ヒミツ
大切に使ってほしいものです。ニコニコ
  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 20:05Comments(0)

2010年10月07日

密実なコンクリート

みなさまこんにちは。密実なコンクリートってどういうコンクリートだと思いますか?
簡単に言うと密度の濃いコンクリートのことなんです。
では密度の濃いコンクリートってどういう状態のコンクリートをいうのでしょうか ( ..)φメモメモ
一口にコンクリートといっても生コン(固まる前のコンクリート)の成分はセメント+水+骨材(バラス)+砂+空気
で構成されていています。水の量を減らすとスランプの小さいコンクリート(固いコンクリート)になるわけで
さらにコンクリート打設の時にバイブレータで振動を与えたり、枠を叩いたりして空気や水を出してあげるように打設するのですが、
これだけでは密実なコンクリートとは程遠く、もうひと押しが必要なんです。
それはいったん打設したコンクリートに15分から30分ほどしてさらにバイブレータで再振動を与えるのですムカッ























上の写真の左側にいる人達が打設しているところで奥の右側にいる人達が再振動をかけている人達です。

再振動によっていったん左官をかけた部分が、なんと2~3センチも沈むんです。
これはどういうことかと言いますと、再振動によって沈んだ分空気と水が生コンの外に出され、密度の濃い
密実なコンクリートが出来るというわけなんです。

コンクリート工事一つにもここまでこだわるといいコンクリートが出来るんですねキラキラ 
それでは今回はこの辺でパー

  

Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 19:37Comments(0)