てぃーだブログ › ARCHIPROGRESSのブログ › 美しい照明

2012年02月13日

美しい照明

建築の照明というといかに器具を隠して光を演出するか

ということを考えるのですが、

30~40年ほど前の家には殆んどと言っていいほど

リビング若しくは応接間(最近はめっきり無くなってしまった部屋)の

天井にはシャンデリアという照明がありました。

最近ではホテルのロビーや結婚式場の宴会場でしか見なくなったのでは?

数年前に店舗の設計をした時、オーナー自らシャンデリアをつけて別世界

にしたいという希望があり受付の上部と待合室の上部にシャンデリアを

設けました。↓の写真がそうです。

美しい照明

それから最近行った宜野湾市愛知にある居酒屋さん?創作料理の店?

「いくた」という店があるのですが、

これが住宅街のひっそりとした場所にあって、中に入ると

すごくきれいな内装で、しかもシャンデリアの演出が見事でした。

美しい照明

シェードを掛けるだけで派手さを抑えて落ち着いた雰囲気に返信するんですね。

演出の仕方の勉強になります。

内装ない負けず、料理もお酒も美味しかったのですが、

なによりもホテル顔負けの店員の接客が素晴らしかった。

皆様も機会があれば是非どうぞOK

アーキプログレスのHPはこちらをクリック



Posted by ARCHIPROGRESSアーキプログレス at 17:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。